横山家が開発した「納豆シーチキンご飯」を37年間口コミしてますが、全く流行る気配がありません。
ども、生モミマン横山です。今日は集客のお話。
売れ続けるは幻想です。口コミだけで集客はやめとけ!
口コミをするのは35歳以上のおばちゃんだけらしいです。まとめます。
- 広告以外に集客を自動化できる仕組みはない
- 口コミだけでは売れ続けることはできない
- 口コミでは、後に一気に跳ね上がるということはない
- 口コミを行うのは一部のお客だけ
- 人の技術に依存する商売は口コミでの集客は難しい
結論:口コミだけでは発展はなく、安定した集客や自動化は難しい。どの商売でも広告を勉強する必要がある
感想
ブログを書き続けてきてずっと書いておりますが、やはり集客が一番難しいです。
知らないとどれだけいい物でも買わないという原則の通り、商売は人の目に触れてなんぼです。
このブログもまだまだ認知度が低く、ほとんど読まれておりません。
ただ、広告をうったら人は来てくれるようになりますが、そこから何をしたいのか、何が目的なのかを伝えられないと、広告を打って人を集めても意味がないなと感じました。
その商売は誰のために何をしたいのか、そこさえブレてなければ広告を打ってもいいかと思います。
私のブログは、鴨さんの動画を使わせてもらって、日々の仕事で思い悩んでいる人のために、ちょっとした安らぎになればいいと思っております。
コメントを残す